安倍学園

有期限・有目的の安倍学園

安倍学園は、地域の特別支援学級に通う人、特別支援学校に通う人と合計15名の児童が入所をし、学業、身辺面や社会性の向上、就労自立を目指し取り組んでいます。

安倍学園の生活の中では、生徒会活動を中心にし、環境整備や目標を決め生活しています。

余暇時間、和太鼓教室やダンス教室と外部講師の先生をお招きし、指導を受けています。いろいろなお祭りや、ダンス大会から声をかけていただけるようにもなってきました。また、様々な場所への外出を通し、自然学習・社会勉強をしています。今年の夏は、梅ヶ島のキャンプ場でのバーべキューや温泉・焼津港のふぃしゅーな・川根のトーマスフェア・日本平動物園・呉服町の夜店市等、様々な場所への外出も行い、体験や経験が一つでも多くなるように児童と職員が話し合いをしながら取り組んでいます。

東名ネオパーサで年に3回の和太鼓祭りに参加しています。
梅ヶ島のキャンプ場でバーベキューや温泉、カブトムシ探しをしました。
松坂屋の福祉楽市や呉服町の夜店市に向け、みんなで製品づくりをしながら手先訓練を行っています。
毎月の生徒会、みんなの前で、目標や自分たちの考えを発表します。
児童が主体となり運営を行います。
運営主体 (福)明光会
事業所名 安倍学園
種別 福祉型障害児入所
定員 20
住所 〒421-1211 静岡市葵区慈悲尾180-5
電話番号 054-276-1822
FAX 054-276-1822
URL http://www.meikoukai.or.jp/