安倍野工房

働く事の楽しさを伝え、ステップアップ出来る事業所を目指します。

安倍野工房は、豊富な種類の作業を提供し、各作業でのルールを学び、一般就労へ向けての基礎を学んでいます。法人内の清掃、洗濯業務、一般企業からの食品関係の袋詰め作業、配線の組付け、地域の農業法人での摘果作業、一般入札の公官庁の清掃業務委託や、除草作業委託、法人の地域貢献事業による除草作業などを行い作業能力の向上を目指します。運動会、文化祭、創立記念祭等の諸行事や一泊旅行等を実施し、社会性や協調性等を身に着けます。余暇の充実を目的に、茶道、絵画、陶芸、織物、エステの各教室にも参加をしています。また、各福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供を行っています。

【清掃作業】
法人内の各事業所での清掃業務と一般入札による静岡市児童相談所での清掃業務を行っています。清掃用具の使い方や留意点等を学ぶと共に、作業評価を受け、責任感や作業能力の向上を目指します。
【請負作業】
お茶、コーヒー等のティーパックを袋詰めし、計量・検品・梱包まで行う事で製造工程の流れを経験出来ます。異物混入、納期等も意識して行う事で、作業速度や丁寧な作業、周囲との連携等、様々な作業能力の向上を目指します。
【摘果作業】
地域の農業法人で、農業関連作業(果物の摘果作業)を行っています。農福連携による障害者の農業等での雇用拡大に伴い、農作業での作業能力向上を目指します。
【除草作業】
一般入札による除草作業、地域住民からの依頼による有料除草作業、法人の地域貢献事業による除草作業「カリトルくん」を行っています。自分達の作業を見てもらい、お客様から直接コメント・評価をして頂く良い機会となっています。
運営主体 (福)明光会
事業所名 安倍野工房
種別 就労継続支援B型
定員 20
住所 〒421-1211 静岡市葵区慈悲尾160-1
電話番号 054-278‐8568
FAX 054-278‐7026
URL http://www.meikoukai.or.jp/