中伊豆リハビリテーションセンターあゆみ

良い商品・良い仕事を地域のお客様へ

地域で暮らす障害をお持ちの方の「働きたい!」「社会に参加したい!」という気持ちや願いに対し、就労や生産活動の機会を提供し、労働を通じての社会参加、充実した生活を支援することを目的にしています。作業内容は、クリーニング作業、おむすび惣菜調理作業、印刷入力作業、木工・縫製品製造作業、外構・農園芸作業、当法人内のコンビニエンスストアでの実習などです。障害の種別にかかわらず、さまざまな障害をお持ちの方が、「仕事をする」という自覚を持って働いています。
一か月の平均工賃額は30,011円(平成30年実績)です。工賃額は利用者様の作業評価、就労時間数によって異なります。

クリーニング事業では、洗い・乾燥の済んだ洗濯物のたたみや仕上げなどを行います。創意工夫により“人の手”ならではの仕事で、依頼通りにきちんと仕上げて納品します。
印刷事業では、注文に合わせた、封筒や名刺などの印刷、製本、ポスター等の個別製作を行います。オリジナルのメモ帳や使い勝手の良いスケジュール帳の、製作・販売も行っています。
おむすび事業では、お米にこだわり、一つひとつ丁寧に手作りしています。内容は日替わりで、法人内での販売や、近隣の学校やイベントなどでも販売しています。お弁当の受注も行っています。
木工・縫製の製造販売や、法人内の広い敷地の掃き掃除など、その他にもさまざまな作業を行っています。
運営主体 (福)農協共済中伊豆リハビリテーションセンター
事業所名 中伊豆リハビリテーションセンターあゆみ
種別 就労継続支援B型
定員 20
住所 〒410-2507 伊豆市冷川1523-108
電話番号 0558-83‐2111
FAX 0558-83‐3920
URL http://www.janrc.or.jp