けやきワークセンター

ご利用者の希望する『豊かな就労生活』を叶え、そして支える事業所を目指します

けやきワークセンターは平成10年7月から平成24年3月まで静岡県からの委託事業として静岡県中部地域障害者就労支援事業として就労支援を行ってきました。平成24年4月からは、障害者自立支援法(現:障害者総合支援法)に則った指定就労移行支援事業所へと移行し、これまでに200名以上のご利用者を就職させ、通算での就職率は82%となっています。

時代のニーズに対応すべく、令和元年度からは『介護科コース』を新たに創設し障害者の介護福祉分野への就労開拓も推し進めています。

【製造関係】
毎年3月から7月頃にかけて農業関連作業(果物の加工作業)を行っています。農福連携による障害者の農業や畜産業等での雇用拡大に伴い、対応出来る人材育成に努めています。
【製造関係】
お茶や水素水等のスティックを箱・袋詰めし、計量・検品・梱包までの一連の製造工程の流れを経験することが出来ます。製品の納期等も意識して行うことで、実際の就労同様緊張感をもって取り組むことが出来ています。こうした作業経験の積み重ねが自信に繋がっています。
【清掃関係】
法人内各事業所へ出向き、清掃作業を行っています。清掃用具の使い方や留意点等を学ぶことが出来ます。敷地内外の園内整備を行うことで、就労に必要な体力を身につけることが出来ます。
【介護科コース】
介護福祉士の資格を持つ職員による高齢・障害のある方の生活支援の基本を学びます。法人内入所施設での実習により実践的な訓練を通して即戦力となる知識や技術を身につけることが出来ます。また、希望者には静岡県社会就労センター協議会が行う知的障害者等居宅介護職員初任者研修への参加も促し、介護福祉分野における専門性の高い人材育成に取り組んでいます。
運営主体 (福)明光会
事業所名 けやきワークセンター
種別 就労移行支援
定員 20
住所 〒421-1211 静岡市葵区慈悲尾180-5
電話番号 054-278‐7005
FAX 054-278‐7026
URL http://www.meikoukai.or.jp/