サンステップ

目指すは地域での一番の施設

サンステップとは、人生における節目節目をステップに喩え、それぞれの高みを目指して、明るく積極的に日々活動してほしいという利用者への願いがこめられたネーミングです。

平成25年設立の新しい施設ですが、隣接するたちばな授産所の利用者の増加に対する増設という性格があり、自動車や産業機器の部品組立あるいは、ガス関連機器の部品組立を中心とする下請け生産を活発に行っていて、利用者が、工賃と障害年金でもって地域で自立した生活を送ることができるように、工賃の目標額を月額30,000円においています。

サンステップのエントランスと昼食時の様子。
建物や設備はバリアフリーに対応していますから、利用者は安心且つ、安全に施設を利用することができます。
産業機器や農機具の部品組み立ての一工程。ドライバーやネジ供給機などの電動工具を導入することで作業効率のアップと品質の安定が図れます。作業者の自信も大きくなります。
一つの作業は、単純化するためにできるだけ多くの工程に分けてあります。そのため、重い障害のある人でも何らかの作業に参加でき、仲間の中で、自分の役割や居場所を感じてもらえることができます。
レクリエーション活動の一つ、絵手紙教室の一コマです。ほぼ月一開催で、季節の草花や果物、野菜などを描いています。最後の講師の先生による講評も楽しみの一つです。
運営主体 (福)たちばな会
事業所名 サンステップ
種別 就労移行支援/就労継続支援B型
定員 10/30
住所 〒434-0015 浜松市浜北区於呂537-1
電話番号 053-588‐5801
FAX 053-588‐3361
URL http://tachibana-kai.sakura.ne.jp/